心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

愛し愛されるパートナーシップの秘訣

f:id:tatsunori-matsuda:20180928200023j:plain

(かわいすぎて親バカやってます)

 

今日は我が家のパートナーシップの話を。

 

最近千恵さんが、

 

「いつもたくさん愛してくれてありがとう。

私が今こんなに幸せなのはたつくんのおかげ」

 

ってよく言ってくれて、

心の底から嬉しい氣持ちが湧いてくるのと同時に、

 

「もっと千恵さんを幸せにしたいな。喜ばせたいな」

 

って愛おしい氣持ちが

強くなっていくのを感じてて。

 

 

ものすごくシンプルな話なんだけど、

男の人って単純なんだよね。笑

 

バカとも言うが。w

 

褒められたり感謝されると嬉しいし、

もっと喜ばせてあげようとか、

もっと頑張ろうって氣持ちになる。

 

 

実はこれってパートナーシップの本質でもあって。

 

 

女性性は、内側に向かい自分を満たす力。

 

自分をご機嫌にしたり、良いエネルギー状態に

保ったり、喜びの状態でいる力。

 

だから、他人を満たすことに使うと、

自分がからっぽになって満たされなくなって、

自己犠牲的な献身になりやすい。

 

すると、状態が悪くなって、

エネルギーが下がって、

本来の魅力が発揮されなくなっていく。

 

「私が悪いんだ」

「私さえ我慢すれば」

 

という発想になり、どんどん

輝きを失っていっちゃうんだよね。

 

そうすると、すっかり女性らしさも失われちゃって

パートナーや異性からも魅力的に映らなくなってしまう。

 

 

反対に、男性性は外側に向かい相手を満たす力。

 

何かを達成したり、獲物を取ってきたり、

物事を実現していく力。

 

だから、自分を満たすために使うと、

何かを手に入れても虚しさや孤独がつきまとう。

 

すると、その穴を埋めるために

さらに力や権力を求めるようになり、

力が暴走していく。

 

「あいつが悪い」

「俺は悪くない」

 

という発想になって、どんどん

自分勝手に周囲を傷つけていっちゃうんだよね。

 

そうすると、守るべきものを失ってしまって、

エゴばかりの自己中心的な人間になってしまう。

 

 

この現象ってよく起きていて、

 

女性が自分を満たさずに、相手に合わせてばかり、

男性が相手に尽くさずに、自分のことばかり。

 

すると、女性は我慢ばかり、苦しみを抱えて、

自分が輝くこともできないし、パートナーも愛してくれない。

 

男性はどんどん自分勝手になって、

自分のことばかりで外で好き放題。

 

そんなパターンが超よくあるんだよね。

 

男性性、女性性、どちらも

お互い押し殺しちゃって循環が起きないんだよね。

 

 

じゃあ、いいパートナーシップを

築くためには何が大事かと言うと、

シンプルにこの逆で、

 

女性性を自分を満たすことに使い、

男性性を相手を満たすことに使う。

 

ということ。

 

 

分かりやすく極論で言うと、

 

女性は自分のご機嫌を一番大事にすること。

良い状態でいること、笑っていることが、

パートナーに癒しや自信を与えると知ること。

 

そして、

 

自分が抱え込んで苦しくて、

自分のご機嫌やエネルギーが

落ちてしまいそうな時は、

素直にパートナーにお願いすること。

 

 

これめっちゃ大事で、

女性のエネルギーやご機嫌が落ちることは、

 

自分だけの問題じゃなくて

パートナーと2人の問題

 

ってくらい大事。笑

 

 

特に家庭なんてそうだけど、

お母さんが笑ってること、良い状態でいることが

旦那さんにも子どもにも超大きな影響を与えるんだよね。

 

 

だから、

 

「こうしてもらえると嬉しい」

「こんな風にされたら悲しい」

 

って、どうしてもらったら、自分が幸せで

ハッピーでいい状態でいられるか、

何をしてほしいかを、

 

ちゃんと言葉にして

お願いすること。

 

 

そして、、、

 

ここが、

 

超超超大事

 

なんだけど、笑

パートナーがお願いに応えてくれたときは、

 

たくさん喜びを

表現して

お礼を伝える

 

ってこと。

 

 

そもそもやってもらえて嬉しいことを

お願いしてるわけだから、やってもらったら

嬉しいのは間違いないと思うんだけど、

 

そこで女性が、何も喜びを表現しなかったり、

褒めるのを忘れたり、w

お礼を全く言わなかったりすると、

 

男性はどんどん

疲弊していきます。笑

 

 

逆に、

 

「やってくれてありがとう。とても助かったよ♪」

「嬉しい!あなたが○○してくれるから幸せだよ♪」

「すごい!あなたは天才だね♪」 

 

ってちゃんと喜びや感謝を表現すると、

 

男性はもっと

喜ばせようと

してくれます。

 

 

男性性は外側に向かって、相手を満たす力であり、

何かを達成したり獲得する力。

 

だから、

 

大事な人に喜んでもらえると、

めちゃくちゃ活性化するんだよ。

 

 

簡単に言えば、男性って、

 

好きな人や大事な人が喜んでくれたり、

労ってくれたり、感謝してくれたら、

いくらでも頑張っちゃう生き物

 

なんだよ。

ピュアだよね。笑

 

 

そんで、そうやってちゃんと男性にお願いすると、

いろいろやってもらったり、

大事に扱ってもらうわけだから、

 

ご機嫌でいられる

 

よね。

 

そうすると、心にも体にもゆとりができて、

キレイになったり、魅力が溢れてきたり、

周りに優しくできるようになったりする。

 

 

そんな輝いてる女性を見て、

男性はさらに惹かれたり癒されたりして、

 

「この人を幸せにしたいな」

 

って思って、

また大事にしてくれたりするんだよね。

 

 

これが、

 

女性性を自分を満たすことに使って、

男性性を相手を満たすことに使う

 

っていうこと。

 

 

でも、これって何から始まってるかと言えば、

 

女性がご機嫌を

大事にして望みを

男性にお願いすること

 

から始まってるんだよね。

 

 

これを最初に、

 

自分が我慢して

男性に遠慮する

 

ってとこから始まると、

全部のボタンがかけちがっちゃうんだよね。

 

 

これは何も嫌なこと全部を男性にお願いしろ、

って言ってるわけじゃなくて、

もちろん、男性だってできることできないことがあるし、

やりたくないことだってある。

 

だから、

 

丁寧に望みを伝えて、

素直に相談する

 

ってことなんだよ。

 

 

僕も千恵さんとこれまでたくさんケンカしたけど、

今はたくさん頼ってくれるし、

お願いされたことをやったら、

すごい喜んでくれて褒めてくれる!w

 

単純なんだけど、これって

 

すごい嬉しいんだよ。笑

 

 

男性性は、自分の力で大事な人を幸せにすることで、

 

「自分には大事な人を

幸せにする力がある」

 

っていうヒーローとしての力を覚醒させていく。

平たく言えば、男として自信がついていく、ってこと。

 

そうやって、家庭で自信をつけていくと、

社会でも活躍しだしたりするんだよね。

 

 

ということで、めちゃ長くなったけど、

 

女性のみなさん、

素直に丁寧に甘えてみましょう。

そしてたくさん喜んで

たくさん褒めてあげましょう。w

 

男性のみなさん、

女性の願いを丁寧に引き出して、

たくさん叶えてあげましょう。

そして、褒めて!お礼言って!って

言っておきましょう。w

 

そうすると、男性性と女性性が循環して、

お互いの愛がぐるぐる回って、

ハッピーなパートナーシップを築けますよん♪♪

 

 

LINE@でもパートナーシップの秘訣について

配信してるのでもっと深く

学びたい人は登録しといてね。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼントしてます✨

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!