心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

子どもを一番幸せにするものは「これ」だと思う

f:id:tatsunori-matsuda:20190917102959j:plain

(うちに降臨した天使です。^^)

 

 

子どもと接していると、

 

本当に無邪氣で、

本当に純粋で、

本当に自由だな、

 

ってよく思う。

 

「純度」を大事にしている身としては、

本当に師匠で。笑

 

学ばされることばっかりです。

 

 

いつも自分から笑いかけてくれるし、

いつも自分のワクワクに従ってるし、

やりたいことははっきり言うし、

やりたくないことは嫌って言う。

 

(最近は言葉を覚え始めて、

意思表示も上手になってきた。^^)

 

 

感性もとても豊かで、

時には目に見えない何かを

感じているような時もあるし、

 

歌やダンスや声や、全身で

感じたものを表現してる。

 

 

子ども達を見ていると、毎回思うことがあって、

僕は大学生の頃に小中高生の家庭教師や

塾講師をやっていたから、その時も

思ってたんだけど、

 

純粋で、一途で、まっすぐな

子ども達を見て、

 

「どうかそのまま大人になってね」

 

ってよく思ってた。

 

 

今、ななは世間的に言う

「イヤイヤ期」ってやつで、

 

自分の意思がはっきりしてきて、

やりたいことはやりたいし、

やりたくないことはやりたくないから、

 

親の都合でコントロールしようとすると、

めちゃくちゃ大変なんです。

 

 

だけど、これは千恵さんから

教えてもらったことなんだけど、

 

 

1歳半からイヤイヤ期と言われるけど、

「自分でできるよ〜」

「これがやりたいよ〜」

がはっきりしてくるだけだと思ってて。

 

その1番最初の好奇心や願望を

とことん満たしてあげたいなって思うわけです。

 

へたっぴでも自分でふきふき♡

 

 

まさにこの通りだと思ってて、

できるだけ自由に、

できるだけしたいことを

させてあげたいな、って思うんだよね。

 

 

そりゃあ、自由にさせてたら

大変なこともたくさんある。

 

飲み物や食べ物をこぼしたり、笑

ペンでいろいろ落書きしたり、笑

スーパーで走り回ったり、笑

ものを散らかしたり、笑

 

 

まー、たくさんある。笑

 

 

その度に、

やめさせようとしちゃう自分や

叱りそうになる自分も出てくるけど、

 

やっぱりできるだけ

自由にさせてあげたいし、

 

自由で好きなことをして、

両親が笑顔で見守ってくれてるのを

たくさん体験してほしいんだよね。

 

 

なんで親が子どもを

叱ったりとかしつけするかって、

 

子どもに幸せに

なってほしいから

 

だよね。

 

「人に迷惑かけない子になってほしい」

「ちゃんと片付けできる子になってほしい」

「周りから愛される子になってほしい」

「勉強も頑張って社会で苦労しないでほしい」

 

とかとか。

 

 

だけど、親が子どもの将来を心配して

あれこれ教えるより、

 

子どもの自由にさせてあげて、

それを無条件で親が応援してあげて、

 

「自由にやりたいことを表現していいんだ」

「好きなことをして応援してもらえるんだ」

「何をやっても愛されてるんだ」

 

っていう、

 

無条件の愛を受け取った

実体験の方が何千倍も

人生を幸せに導いてくれる

 

と思うんだよね。

 

 

変な話だけど、

幼少期に親から教えられたことで、

今自分を幸せにしてくれてることって

ほとんどなくない?笑

 

結局、相手が子どもであれ、

何かを教えることはできなくて、

本人が心の声に従って自分で

学んでいくだけなんだよね。

 

 

ただ、そうは言っても、

 

全部を自由に

好き勝手やらせるのか?

 

って言ったら、

 

それはそれで

親が大変

 

なので、爆

(ここまでいいこと言っといてw

だって本当に大変なんだもん。笑)

 

そういうときは僕は、

 

「ごめんね。これはできないんだ」

「これはお願いね」

 

って、

 

人としてお願いしています。

 

 

普段から自由にさせてあげて

満たされていれば、

子どもって意外なほどに

お願いを聞いてくれる。

 

もちろん、

全然聞いてくれない

ときもある。笑

 

そういうときは、

もう仕方ない、とあきらめます。笑

 

 

そうなると、やっぱり大事なのが、

 

ママの状態

 

なんだよね。

 

毎回、言ってるけど、

なんだかんだママには

負担が偏りがちだから、

 

ママがご機嫌でいられるように

自分を整えていくことが大事だし、

 

ママがご機嫌でいられるように

家族でサポートしていくことが大事

 

だと思う。

 

家庭ってママが幸せだと

みんなが幸せになれるからね。

 

 

ブックオリティ仲間の花名絵さんは

子育てママ専門カウンセラーをされていて、

インスタでママがハッピーになれる

発信をされてるので子育て中のママは

ぜひ読んでみてほしい。^^

 

花名絵さんのインスタ

 

僕はママじゃないけど、

読んでいつも心が軽くなったり

癒されたりしてます!笑

 

「インスタはやってないよ〜」

 

って方は無料メール講座もされてるので、

こちらから学んでみてね。

 

 

うちも子ども達はほとんど

千恵さんが見てくれてるから、

本当にありがたいの一言です。

 

だから、微力かもしれないけど、

掃除や家事や経済や僕ができることは

サポートしたいし、

 

千恵さんが笑顔になれることだったら

何だってやりたいと思う。

 

 

昨日は千恵さんとななとみんなで

家の掃除をして、

その後みんなでご飯食べに行って、

スーパーに買い物に行って、

 

そしたら、千恵さんが、

 

「本当に幸せ〜」

 

って感動で半泣きになってたので、

本当に愛おしい人だなぁ、と改めて思った。^^

 

 

最後はのろけみたいになっちゃったけど、笑

今日も平和で幸せです♪♪

 

f:id:tatsunori-matsuda:20190917114919j:plain

(これが本当の天使のキス!)

 

ママにはこっちの記事もオススメ。^^

 

「子どもは親を選んで生まれてくる」を徹底的にロジカルに解説してみた

 

LINE@でも「心の声に従う智慧」に

ついて解説しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼント中✨

 

【現在提供中のコンテンツ】

詳細はこちらからどうぞ。

完全無料で学べるプログラムもあるよ。^^