心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「心の声が聴こえないんです」という質問に対する回答

f:id:tatsunori-matsuda:20181017174530j:plain

(長野県の山奥でリトリートしてきたよ♪♪)

 

伝授会を終えて、これからは伝授会で

もらったたくさんの相談や質問について、

ブログでも紹介していこうと思います〜!^^

 

今日は、最もよくある質問のひとつ、

 

「本音が分からない」

「心の声が聞こえない」

「これが本音なのかどうか分からない」

 

という相談に答えていくよ。

 

 

もちろん、答えはその人の人生の段階や

背景によって違ってくるんだけど、

ひとつの方法として参考にしてみてね。

 

本音や心の声が聴こえない状態のときって、

 

心の声が聴こえる

心身の状態が

整っていない

 

っていう場合がすごく多いのね。

 

 

どういうことかと言うと、

シンプルに体が疲れてるとか、

心が緊張状態にあるとか、

ずっとそういう状態で生きてる人が多いんだよね。

 

基本的に僕たちは毎日やることがあって、

仕事にせよ子育てにせよ、何かしらで忙しくて、

心身が疲れきってることってよくある。

 

 

そういうときに大事なことって、

 

・体をしっかり休めること

・心をしっかりリラックスさせること

 

なんだよ。

 

 

なぜかと言うと、

人って心身にストレスがかかってるときって、

 

身を守る思考や

ネガティブな思考

 

になりやすいんだよね。

それってどういうことかと言うと、

 

「嫌われたくない」

「損したくない」

「攻撃されたくない」

「お金を失いたくない」

「恥ずかしい思いをしたくない」

「笑われたくない」

「孤独になりたくない」

 

っていう、

 

怖れから

逃れるための発想

 

なんだよね。

 

 

これって人間の仕組み的にすごく普通で、

 

心身がストレスを感じてる

危険や怖れを感じてる

 

ってことだから、

 

防衛本能として、

怖れから逃れるための

行動をしちゃって当然

 

なんだよね。

 

 

そんなときに、

 

「何に喜びを感じるか?」

「何が楽しいか?」

「何がやりたいか?」

「何が好きか?」

「誰を愛してるか?」

「誰と生きたいか?」

 

なんていう、

 

愛や好奇心から

生まれる発想

 

は生まれてこないんだよ。

 

だって、周りに危険やストレスを感じてるのに、

自分がどうしたいか?なんて悠長に考えてたら、

その危険やストレスに心身を蝕まれてしまうわけだから。

 

 

実は、ネガティブな思考とか、考え事とか、

ポジティブな思考とか、アイデアとか、

インスピレーションとかって、

 

脳波の問題

 

なんだよね。

 

だから、無理やりポジティブ思考になるとか、

そういうのは脳の仕組み上できないんだよね。

 

 

どういうことかと言うと、

心身がストレスや危険を感じてるときって、

 

脳波が「β波(ベータ波)」と呼ばれる状態

 

になっていて、そういうときは、

 

・頭の声

・思考

・ネガティブエネルギー

 

に共振してキャッチしちゃうんだよね。

 

脳波がβ波のときは、

本音や心の声とは周波数が違うから、

物理的にキャッチできないんだよ。

 

 

反対に、心身がゆっくり癒されていて、

リラックスしているときって、

 

脳波が「α波(アルファ波)」と呼ばれる状態

 

になっていて、そういうときは、

 

・心の声

・本音

・ハイアーセルフのインスピレーション

 

に共振してキャッチするんだよね。

 

脳波がα波のときは、

思考やネガティブエネルギーとは周波数が違うから、

物理的にキャッチされないんだよね。

 

 

こんなややこしい話をしなくても、

 

疲れてるときとか心がしんどいときって、

誰だって思考がごちゃごちゃしたり、

ネガティブな考え方になったりするよね。

 

反対に、心も体もバッチリ調子よくて、

楽しい氣分のときって、

おもしろいアイデアがたくさん降ってきたり、

直感のインスピレーションが冴えたりするよね。

 

 

ここでようやく結論なんだけど、

つまり、心の声や本音を聴き取れるようになるためには、

 

心と体の

コンディションを

整えること

 

が一番大事なんだよね。

 

  

疲れが溜まってるなら、しっかりと休むことも大事だし、

心がストレスでいっぱいなら、時間をとって

心を癒してやることも大事。

 

それってどういうことかと言えば、

 

24時間365日の中で

自分らしくいられる時間を

増やしていく

 

ってこと。

 

 

はっきり言うけど、いきなり、

超熱中できることが見つかるとか、

使命だとかライフワークだとか、

仕事になることだとか、

そういうものが見つかることって中々ない。

 

まずは、身近な小さなことから叶えていくからこそ、

どんどん好奇心や愛が湧いてきて、

どこかで熱中できるものや

愛する人に出会えるんだよ。

 

 

だから、どんなことでもいいから、

好きなこと、やりたいことを1日の中で

必ず時間をとってやってみよう。

 

・好きな音楽を聞く

・好きなyoutubeの映像を見る

・ゆっくり寝る

・趣味の時間をとる

・勉強したかったことを学ぶ

・カフェでゆっくりする

 

なんでもいいから、

 

自分が自由で安心の状態だったら、

これをやりたいな、ってことを、

ほんの少しでもいいから、

今の生活に組み込んでいくこと。

 

 

ぶっちゃけ、

 

こんなことして

何になるの?

現実変わるの?

 

って思う人もいると思うんだけど、笑

確かに、自分を満たす行動を少ししたくらいじゃ

何も現実は変わらないかもしれない。

 

だけど、そうやって

 

自分を満たし続けてるときの

周波数(α波)が

次の良いアイデアや

良い出会いや良い情報を

引き寄せてくるんだよ。

 

地味かもしれないけど、

これがすべてのベースで、

この自分らしくいるときの波動が、

次の「自分らしくいられる現実」を

引き寄せるんだよね。

 

 

これが、

 

そんなの当たり前じゃん!

普通じゃん!!

 

って感じられるようになってきたら、

確実に起きる現実が変わってくるんだよ。笑

 

 

ということで、

 

心の声が聴こえないときは、

心身のコンディションを

整えてみるといいよ、

 

というお話でした。^^

 

 

LINE@でも心の声や本音について

配信してるのでもっと深く

学びたい人は登録しといてね。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

もプレゼントしてます✨

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!