心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

子育てをしている全てのお母さんへ。

f:id:tatsunori-matsuda:20180310083129j:plain

 

 

世の中の子育てをされているお母さん方へ。

 

どれだけ、子どもに当たってしまっても

どれだけ、ご飯を理想通りにできなくても、

どれだけ、もう子育てなんか嫌だ!って思っても、

どれだけ、感情に任せて大声で怒ってしまっても、

どれだけ、理想のママでいれなくても、

 

 

どうか自分を責めないで。

 

 

月並みな言葉だけど、

子育てはとても重労働。

 

ブラック企業がどうとか言うけど、

子育ては24時間365日休みなし。

 

本当に大変な仕事をされています。

 

元々子育ては1人でするものじゃなく、

昔は地域コミュニティ全体で

1人の子を育てていました。

 

だから、

 

 

どうか1人で抱え込まないで。

 

 

もっと、パートナーの力を借りて。

もっと、親の力を借りて。

もっと、パートナーの親の力も借りて。

もっと、保育園の力を借りて。

もっと、たくさん周りを頼って、甘えて。

 

 

「私がやらなきゃ」は

不自然だと言うことを知って。

 

「周りにこんなにお願いして悪い」は

おかしなことだと氣付いて。

 

 

もっとたくさんの人の力を借りて。

 

 

すべての人間は、お母さんのお腹の中から生まれ、

お母さんによって育てられて大きくなっていきます。

 

世界を変えてしまうほどの偉業を為した偉人も、

どんな天才も、みんな等しく、

お母さんから生まれてきました。

 

 

世界の命を生み出し、育んでいるのは、

毎日子育てをしているお母さんです。

 

どうか、自分がやっていることの

偉大さを思い出し、誇りを持って。

 

 

子育ては、大変な仕事です。

子育ては、みんなでやる仕事です。

子育ては、偉大な仕事です。

 

だから、

 

自分を責めないで。

 

もっと肩の力を抜いて、

笑っていて。

 

 

子どもは、親を選んで生まれてきます。

 

親とのケンカや葛藤や数々のドラマでさえも、

意図して生まれてきます。

 

だから、そんなに弱い存在ではないのです。

 

 

一度や二度怒鳴り散らしたって、

それさえシナリオを描いて来ているのです。

 

引きこもりになっても、非行に走っても、

たとえ親子関係が最悪になってしまっても、

 

それすら、自ら望んで設計して

生まれてきているのです。

 

 

だから、良い悪いなんてないから、

自分を責めなくていいんだよ。

 

子どもは、そんな親とのドラマを乗り越えて、

自らの使命を、この地球でやりたいことを

思い出していくんだよ。

 

 

だから、何も失敗はないんだよ。

全てが大丈夫なんだよ。

 

だから、どうか安心して。

リラックスして、氣楽に、おおらかに、笑っていて。

 

 

あなたが笑顔でいることが、

あなたが幸せでいることが、

何の大げさでもなく、

 

子どもの幸せ、旦那さんの幸せ、

世界の平和につながっているんだよ。

 

 

少しでもお母さん達の心労が軽くなりますように。

 

 

こっちもぜひ読んでみてね。

 

子育てで一番大事なことはこれ。

  

 

LINE@でも心の声についての

ノウハウを配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 もプレゼント中♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!