心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

自己否定のループから抜け出す方法

f:id:tatsunori-matsuda:20180127222420j:plain

 

 

今日は

 

自己否定のループから

抜け出せない時の対処法

 

について。

 

 

人生、生きていたら

 

調子が悪いとき

他人と比べて落ち込むとき

イライラするとき

自己否定したくなるとき

 

って誰にでもあると思う。

 

 

そういうときって、

 

自己否定

罪悪感

ジャッジ

 

が強くなって、自分を責めてしまって、

やる氣がなくなったり、

やっぱり無理だと諦めそうになったり、

エネルギーが下がってしまう。

 

 

それがよくないと

分かってても

やってしまう。笑

 

 

頭ではそんなことしても意味ないって

分かっててもやってしまうよね。笑

 

 

で、

 

こんなに自分を責めてる

自分はダメだーーーーー

 

ってさらに自分を責めてしまう。笑

悪循環。笑

 

こういう氣持ちをどう扱っていいか?

どうすればエネルギーを取り戻せるのか?

 

 

 

 

実は、シンプルで

効果的な方法があります。

 

 

それは、

 

氣がすむまで自分を責めまくること

氣がすむまで罪悪感を感じまくること

氣がすむまで自分を否定しまくること

 

です。w

 

 

びっくりした?笑

 

普通、

 

自分を責めるとか、

罪悪感感じるとか、

自己否定とかって、

 

コンディションが

下がるよくないこと

 

って思われてるよね?笑

 

 

自己否定してたらありのままの自分でいれないとか、

罪悪感ばっかりだと怖れから行動してしまうとか。

 

一般的にそう言われてるし、

それはまさにその通り。

 

 

なんだけど!!

 

 

力強く言いたい。

 

 

自分を責めたいときは、

責めまくっていいんだよ。

 

罪悪感を感じたいときは、

ひたすら感じまくっていいんだよ。

 

自分を否定したいときは、

氣がすむまで否定していいんだよ。

 

 

どういうことかと言うと、

自己否定ってやめようと思ってやめれる?w

 

やめれたら悩んでないよな。笑

ここまでブログも読んでないと思う。笑

 

 

そう。

やめれない

ワケですよ。

 

 

で、その自己否定してやめられない自分を

さらに否定しちゃうワケだよね。

 

「あ〜、こんなに自己否定

しちゃってる私はダメだ……

どうせ夢も叶いっこない。。。」

 

って。

 

 

そういうときは逆に、

 

「あ〜〜〜もうなんでこんなに私はダメなんだよ!!!」

「ポジティブとかまじ無理?愛?はぁ?そんな綺麗事できるかよ」

「ホントに自分ってクズ。何もできない最悪」

 

って、

 

一時的に開き直って

本音をぶちまけること

 

がめちゃくちゃ大事。

 

 

「一時的に開き直る」

 

って言うのがミソで、

 

今日はもう丸一日

ポジティブなこと考えない!!

ひたすら落ち込みまくる!!

 

って開き直ると、

 

本音を出し切れてるから、

その瞬間は自分を肯定できてる

 

んだよね。

 

 

開き直るって言うのは、言葉を変えれば、

 

安心して自分を責める

安心して自分を否定する

安心して罪悪感を感じる

 

っていうこと。

 

自分を責めたり

否定する自分に

オッケーを出すこと。

 

 

もちろん、これもずっとやってたら、

ネガティブなエネルギーが強くなっちゃうけど、

 

大体、氣がすむまで

自分を責めたり、

否定したら、

 

どこかで氣が済んで、

(段々アホらしくなってきてw)

勝手にポジティブに

戻りますw

 

 

「やっぱり私にはもっとできるはず!」

「もっと楽しいことしたい!!」

 

っていう純粋で健康な心が戻ってくる。

 

 

だから、大事なのは、

 

一時的に開き直る

 

っていうこと。

 

落ち込みまくって、

責めまくって、

否定しまくって、

イライラしまくって、

 

ちゃんとやりきる

 

っていうこと。

 

そしたら、なぜか逆に元氣になっていくよ。

ぜひ抜け出せないときは試してみてね。

 

 

LINE@でもエネルギーを上げるための

知恵を配信しています。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 をプレゼント中。

  

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは。