心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

行動力を高める一番の本質とは?

f:id:tatsunori-matsuda:20180114100805j:plain

 

 

今日は最近の自分を通して感じる

行動力、実現力を高める話について。

 

最近、ブログでも書いてるように

今年の僕はバリバリモードで、

細かな目標や計画を立てて、着々と実践中。

 

 

こうなってくると、

それはそれで楽しくて、

 

時間の有効活用を考えたり、

優先順位をつけたり、

限られた時間の中でパフォーマンスを発揮したり、

 

意外と楽しんで

いろんな工夫を始めてる。

 

 

タイムマネジメントとか、

目標設定とか、

行動計画とか、

優先順位管理とか、

 

もはや古くさく感じる

成功哲学の王道的内容だけど、

 

それも今は

楽しみながらやれて

充実感を感じてる。

 

 

実はこういう成功哲学の王道は、

大学生の頃から学んできて、

 

その当時にもチャレンジ

したことがあったんだけど、

 

その時は全然

できなかった。

 

 

いくら目標を立てても、

行動計画を作っても、

優先順位を管理しても、

時間管理をしても、

手帳を使って管理をしても、

 

全然その通りにできなくて、

 

「なんで自分は決めた通りに

できないんだろう……」

 

って、

 

超自分を責めてた。

 

そんで、できない自分を責め続けて、

結局、やらなくなって、

元の生活に戻ってしまってた。

 

 

じゃあ今とその時とで、

いったい何が違うのか?ってふと考えたら、

 

心の声に

従っているかどうか?

 

なんだな、って感じた。

 

 

結局、昔の僕は、

 

やりたいことを我慢して、

結果やメリットばかり見て、

やりたくないことを頑張ってた

 

んだよね。

 

そりゃあ苦しいしできないよなー。

自分を責めちゃう。

 

 

きっと今は、

 

やりたいことで

頑張ってる

 

から目標や計画も楽しみながら

できてるんだと思う。

 

 

考えてみたら当たり前なんだけど、

やりたくないこととか

他人から強制されることって、

 

どれだけ目標立てても

計画立てても

やりたくないよな。笑

 

夏休みの宿題を

自ら楽しんでやれる

みたいな。笑

 

そういう超人もいたけど。笑

 

 

そもそもの土台で

心の声に従ってるか?って

めちゃくちゃ大事。

 

もし、今思ってるように

行動できないと感じてるんだったら、

もしかしたら、

 

無理して

やりたくないことを

頑張ってる

 

かもしれないね。

 

 

そういうときは、

少し力を抜いて今やってることを休んで、

 

素直に今

やりたいことを

やってみる

 

といいかもしれない。

 

 

なんの意味もなくてもいいから、

 

・楽しめること

・心地よいこと

・リラックスできること

・実はやってみたかったこと

・つい熱中してしまうこと

 

を自分に存分にやらせてあげる。

 

 

僕は去年の前半はそれで、

 

ほとんど仕事をせず、

映画行ったり、

ライブやイベント行ったり、

ひたすらのんびりしたり、

筋トレやお箏を始めたり、

 

今まで本当はやりたかったことを

かたっぱしからやってみたよ。

 

 

そしたら、

自分がやりたいことが少しずつ見えてきて、

また頑張りたくなってきて、

今バリバリモードになってます。笑

 

そうやって、

心の奥にある願望を満たしてやれば、

エネルギーも湧いてきて、

 

どんどん行動力が上がって

願望や目標も達成して

いけるようになるよ。

 

 

心の声に従うためのヒントを

LINE@でたくさん配信してます。

 

今なら特別音声、

「自分らしい人生を生きるたった1つのコツ」

 をプレゼント中。^^

  

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!