心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

お金の本質と陥りやすい落とし穴

f:id:tatsunori-matsuda:20171203164945j:plain

 

最近、お金について色々学んだり、

向き合ったりしてます。

 

今日は、その中で感じたこと、

 

「これメッチャ大事だな!」

 

って思ったことをシェアします。^^

 

 

「豊かさ」とか「自由」とか「幸せ」って、

自分の時間を主体的に使ったときに

初めて感じられるものだよな、って思う。

 

なんでかって、

怖れや不安や義務感で、

 

「〜しなければいけない」

 

って理由で動いてるときって、

 

本当はやりたくないこと

 

を、

 

やらなくちゃいけない

 

って思ってやってるわけだから、

 

不自由を感じて当たり前だし、

幸せだって感じにくいだろうし、

豊かだとも思えないよね。笑

 

 

ってことは、

 

「〜しなければいけない」

 

って理由で動いていたら、ある意味

不自由、不幸、貧しさを感じて

当たり前っていうか、自然なことだな、って思う。

 

 

よく、

 

「お金がなきゃ豊かになれない」

「お金がなきゃ幸せになれない」

「お金がなきゃ自由になれない」

 

って話を聞く。

 

「人生お金じゃない!!

もっと大事なものがある!!」

 

って言う人もいるけど、

僕はぶっちゃけ「お金が必要」っていうのは、

ある意味では真実だな、って思う。

 

確かに、本当に大事なものはお金じゃないと思うし、

僕自身もお金よりもっと大事な

仲間や感動がたくさんあるけど、

 

お金がなきゃできないこともたくさんあるし、

お金があることで守れるものがあるのも事実。

 

 

資本主義経済だし、物理的な制限もあるし。笑

 

 

ただ、もし、

 

「生活するためにはこうしなければいけない」

「お金のためにはこれは仕方ない」

 

って、お金の不安、怖れを理由に

 

本当はやりたくないこと

 

を、

 

やらなくちゃいけない

 

って思ってやり続けたとしたら、

それは、どこまでいっても

 

「豊かさ」「自由」「幸せ」

には辿り着かないと思う。

 

 

なぜなら、

最初に言った通りこういうものは、

自分の時間を主体的に使ったときに

初めて感じられるものだから。

 

 

そうなると、やっぱり、

「豊かさ」「自由」「幸せ」の大原則は、

 

心の声に従うこと

 

だよな、と思う。

 

主体的に生きること。

やりたいことをやること。

やりたくないことを我慢しないこと。

 

 

でも、そう言うと、

 

「お金がないとやりたいことができない」

「生きてくためにはやりたくない

仕事も我慢しなくちゃいけない」

 

って堂々巡りの反論をする人がいる。笑

まぁ氣持ちは分かる。笑

 

ただ、さっきも言った通り、その発想だと

豊かさにはずっとたどり着かないんだけど。笑

 

 

じゃあどうすればいいかって、

これは僕も今やってることなんだけど、

 

お金を通して得たいものを

ちゃんと冷静に見つめること。

 

 

そうすると、本質はお金じゃない

ってことがたくさんある。

 

「お金があったら何が欲しい?何がしたい?」

「それを通してどんな感情が満たされる?」

 

って掘り下げていって、

 

・旅行行って自由を感じたい

・素敵なもの買って愛されたい

・稼いで認めさせたい

・安心して生活したい

・すごい自分になって賞賛されたい

・カッコよくなってモテたい

・キレイになってチヤホヤされたい

・子どものために貯金したい

 

いろいろ出てくると思うけど、

こういうのって実は、

問題の本質はお金じゃないことも多い。

 

 

それをまとめて全部、

 

「お金さえあれば」

 

ってお金が全部解決してくれると思ってる。

逆を言えば、こういうものが手に入らないのは、

 

「全部お金がないせいだ」

 

ってお金のせいにしてる。

 

 

でも、よく見たらお金じゃなくて

満たせるものがたくさんあるよね。

 

お金じゃなくても、

 

自由は感じられるし、

好きな人から愛されるし、

尊敬する人から認められるし、

毎日安心して生きれるし、

周りから賞賛されるし、

異性からモテられるし、

子どもにも豊かさを与えられる。

 

実はどれも自分で

満たすことができたりする。

 

 

その上で、自分が満たされた上で、

 

「お金があったらもっと豊か」

「お金があったらもっと自由」

「お金があったらもっと幸せ」

 

なのは間違いない。

だって、その方が選択肢の幅が広がるから。

 

 

心の声に従って自分で自分を

満たすことができる人は、

 

不安や怖れからお金を望み、

お金がないから不幸になり、

お金に人生を狭められるのではなく、

 

愛や好奇心からお金を望み、

お金がなくても満たされていて、

お金によって人生を広げられるんだと思う。

 

 

結論。

 

 

不安や怖れから

お金を求めると、

豊かさは手に入らない。

 

お金を稼いでも

不安なまま。

 

不安や怖れと向き合って

自分を満たして、

その上でお金を求めると、

豊かさがやってくる。

 

僕も絶賛実験中どす。^^

 

 

心の声に従ってお金を手に入れたい人は

LINE@に登録しといてね。

たくさん研究して実験して

またシェアしていきます♪♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)



それでは!