心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

【決定版!】心の声に従って人生を変えるための3つのステップ

f:id:tatsunori-matsuda:20171129224657j:plain

 

 

今日は、僕が今年実践してきた、

 

心の声に従って

人生を変える方法

 

をまとめました!

 

僕が考える超王道のど真ん中。

 

これができれば間違いなく、

人生の幸福度やステージが上がっていく。

 

超大事な内容なので、

ぜひ腑に落として活用してね。

 

 

①ダサい自分も愛すると覚悟する

 

今の現実は全て、

 

自分が望んで

創ってきた

 

という事実を受け入れる。

 

 

全ての問題は、

心の声を無視したサインとして生まれる。

 

「本当はこうしたい」

「本当はこれをしたくない」

 

その氣持ちを無視して、

 

・嫌われるのが怖い

・見放されるのが怖い

・孤独になるのが怖い

・良いカッコしたい

・すごい人だと思われたい

・いい人だと思われたい

・損したくない

・負けたくない

・劣等感を見たくない

・優越感に浸りたい

・負けてると思いたくない

・勝ってると思いたい

 

プライドや見栄や怖れや執着、

つまり、

 

他人の目

 

を、

 

心の声

 

より優先した瞬間から

あらゆる苦しみと現実の問題が現れる。

 

 

やりたいことを我慢し、

やりたくないことを我慢し、

言いたいことを我慢し、

 

我慢の人生

 

が始まる。

 

 

我慢し続けるから、

 

体調を壊すし、

病気にもなるし、

心も病むし、

エネルギーも湧いてこないし、

やる氣も出ないし、

人間関係も苦しくなるし、

本音の信頼関係を作れないし、

恋愛やパートナーシップもうまくいかないし、

仕事も嫌なことを我慢するし、

楽しくないし、

成果も出ないし、

お金も稼げない。

 

つまり、

 

人生のあらゆる

側面で問題が起きる。

 

これはもう間違いない。

 

その問題や苦しみは、

 

「心の声を無視してるよ」

「このままじゃ苦しみが続くよ」

「そっちには幸せはないよ」

「エネルギーが滞ってるよ」

 

って、宇宙でも天でもワンネスでも何でもいいけど、

ただ自然現象としてサインが出てるだけ。

 

心の声を無視すると、

そっちじゃないとサインが来るなんて、

なんて優しい仕組みなのか。

 

まさに、これが天地自然の愛情だろう。

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

今、自分が抱えてる

問題や苦しみは、

全て自分が創っている

のだと認めること。

 

 

ここで氣をつけたいのは、

 

「やっぱり私がダメだから……」

「どうせ私には無理なんだ……」

 

と、

 

自分を責める

いじける

言い訳する

 

に逃げないこと。

 

 

ただフラットに全てを直視する。

受け入れる。

 

何の感情もなく、今までの自分、

 

・嫌われたくなかった自分

・怖くて周りに合わせてた自分

・本音を言えなかった自分

・心の声を無視した自分

・ムカつく相手を憎んできた自分

・ちっちゃいプライドを守ってた自分

・カッコつけて優等生演じてた自分

・ひとりぼっちが怖かった自分

・愛されたかった自分

・弱音を言いたかった自分

・慰めて欲しかった自分

・嫉妬で頭がいっぱいだった自分

・負けたくなかった自分

・仲間はずれが怖かった自分

・愛されないのが怖かった自分

・損したくなかった自分

・メリットばかり考えてた自分

・善悪で裁いてた自分

 

つまり、

 

何かが怖くて

心の声を無視

してきた自分

 

をまっすぐに受け入れること。

 

 

ダサくて、

弱くて、

みっともなくて、

カッコ悪くて、

惨めで、

恥ずかしくて、

 

今までは直視

できなかった

 

怖がりな自分

 

を全部受け入れること。

 

 

これは、

 

自分を愛することの本質

 

でもある。

 

 

②一番怖いけど、一番やりたいことをやる

 

どんな自分も全て愛すると覚悟が決まったら、

次は勇氣を出して心の声に従うこと。

 

今まで、心の声を無視して

我慢してきたことを再選択していく。

 

「本当はやりたくなかったこと」を手放し、

「本当はやりたかったこと」をやる。

 

中でも、

 

一番怖いけど、

一番求めてること

 

を選択する。 

 

 

これは人によって様々で、

 

・仕事をやめる

・愛する人に本音を言う

・新しいことにチャレンジする

・離婚する

・本当に欲しいものを買う

・一番大事なものを手放す

・自分の才能を発揮する

・全力でがむしゃらにやる

・弱い自分をさらけ出す

・親の期待を破る

・親に本音でぶつかる

・人間関係を整理する

 

などなど、

 

自分が今

一番欲しいもの

 

を選んでいく。

 

 

ここで注意したいのは、

 

やりたいことがありません

心の声が聴こえません

 

という言い訳に逃げないこと。

 

 

「自分の人生を変えたい」

「今の現実を変えたい」

 

と願っているということは、

 

必ずどこかに

我慢してることがある

 

必ずどこかに

変えたいことがある

 

ということ。

それがなけりゃ

 

現状を変えたいという

発想自体が出てこない

 

はずだから、必ずある。

 

今の現実の苦しみや変えたい

ポイントをしっかり感じること。

 

 

言い訳が出てくるのは、

 

まだ勇氣が出なくて

踏み出すのが怖いだけ。

 

まだダサい自分を

受け入れきれていないだけ。

 

 

それはそれで全然OK。

 

愛の中で、自分のペースで、

①をじっくりやっていけばいい。

 

そもそも、ずっとそれが怖くて

我慢してきたわけだから、

 

怖くて当然。

 

ただシンプルにタイミングとして、

 

まだ飛び込まずに現状を体験するのか

怖くても飛び込んで変えるのか

 

というだけ。

 

 

③心の声を聴いて、相手と丁寧に対話する

 

一番、怖れていて、

一番、求めてることに挑戦したら、

 

それだけで

心が超清々しくなる。

 

めちゃめちゃ

心が軽くなる。

 

 

これだけで、自分にエネルギーが

戻ってくるのが感じられるはず。

 

自分で人生を創ってる実感を持てるはず。

この状態が、

 

人生の主導権を

つかんでいる状態

 

だ。

 

 

この感覚で、日常のあらゆる選択を

丁寧に心の声を聴いて選択していく。

 

・食べたいものを食べる

・ゆっくり寝る

・ゆっくりお風呂に入る

・氣分の上がる服やメイクを選ぶ

・行きたいところに行く

・会いたい人に会う

・氣が乗らない誘いは断る

・趣味を楽しむ

・氣分が下がる言葉は使わない

・自分を大事にしない人からは離れる

・自分の時間を大事にする

・頼る、断る、お願いする勇氣を持つ

・とにかく我慢しない

 

こういうことを言うと、

 

自由にできるお金がない

子育てや仕事で時間がない

 

という感じの定番の言い訳が出てくるけど、

それは、

 

相手と対話が

できていないだけ

 

だ。

 

 

心の声を満たす方法はいくらでもある。

 

パートナーや仲間や

周囲の人の力を借りれば、

 

方法は無限大にある。

 

それなのに、できないと言うのは、

ただ単に、

 

恥ずかしい

怒られる

みっともない

迷惑かける

嫌われる

常識はずれ

 

いろんな理由をつけて

それをやる勇氣が

ないだけだ。

 

 

もちろん、誰かの協力を得るのなら、

相手とのコミュニケーションが重要。

 

だから、

 

自分の望みと

相手の望みを

擦り合せる

丁寧な対話

 

が必要不可欠。

 

 

ここを怠ると、

 

自分か相手のどちらかに

不満が溜まっていって、

どこかで問題と

なって浮上してくる。

 

しっかりとコミュニケーションを取って、

その都度、本音を伝え合うことが大事だ。

 

それは、決してワガママでもケンカ腰でもなく、

 

「私は今こう思ってる。

こうしたい。

 

あなたはどう思う?

どうしたい?」

 

という丁寧な意思疎通だ。

 

 

 

怖れや不安を乗り越えて、

心の声に従う、自分を満たすことが

できるようになってくると、

 

幸福度が圧倒的に上がる

 

そして、

 

自分の人生を自分で

コントロールできてる感覚

 

が強くなっていく。

この感覚は、

 

やろうと思えば

何でもできる

 

という、

 

精神的な自由

自分を満たせる自信

 

につながっていく。

 

 

自分で自分を満たせる

心の声を叶えてやれる

 

という体験は、心に

自由と自信を与えてくれるんだ。

 

 

こうなれば、エネルギーの流れが生まれ、

滞って止まっていた現実が動き出す。

 

すると、

 

今まで頭を悩ませていた

問題や苦しみが

自然と消えたり、

 

そもそも解決する

必要がなかったと

氣づいたりする。

 

 

あとは、ひたすらやりたいことに挑戦してみるだけ。

やってみて違ったらまた心の声を感じて、次にいくだけ。

 

とてもシンプル。

 

 

 

これが、

 

心の声に従う生き方

 

のまとめです!!

ぜひ活用してみてね。

 

 

心の声に従う人生を

実践したい人は

LINE@に登録を。

 

役立つ情報を配信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)



それでは!