心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

調子が悪いときの「スランプ脱出法」

f:id:tatsunori-matsuda:20171113154603j:plain

 

 

今日は、

 

なんとなくうまくいってないと感じる

流れやエネルギーが滞ってると感じる

何度も同じことで苦しんでる氣がする

 

という場合の脱出方法について

書いていくよ〜!

 

 

怖れ、不安、罪悪感、怒り、

やる氣が出ない、無氣力、寂しさ、

無力感、焦り、孤独感、

 

調子が悪いときって、

ついつい心が後ろ向きになってしまうもの。

 

「もっと頑張らなきゃ!」

「このままじゃダメだ!」

「これやるの嫌だなぁ」

「今月のお金どうしよう……」

「何にもやる氣が出ない」

「またやるべきことやってないなー」

「誰にもこの苦しみは分からない」

 

大体こんな感じかな?w

いろんな感情が心を支配して苦しくなる。

 

 

もちろん、いろんなケースがあるだろうけど、

そういう時に一番必要なのは、

 

心身を休めること

 

だ。

大体心がまいってるときとか苦しいときって、

 

体が疲れてるとき

 

が大半。

 

 

多いのは、常に頑張りすぎて、

体が疲れてることにすら

 

自覚がない

 

ということ。

 

まー、仕事してるにしても、

主婦にしても、

 

現代人の大半は

毎日忙しくて

体が疲れてる

 

と言っても過言じゃないと思う。

 

 

体が疲れてるときに、

心がネガティブになるのは、

ある意味、自然なことでもあるから、

 

まずはしっかり休もう。

 

 

睡眠の重要性は割と

何度も言ってるけど、

 

まずはぐっすり寝よう。

 

心の問題に

取り組むのは

それから。

 

 

体が疲れてると、

 

やりたいこともやりたくなくなるし、

勇氣を出すのも億劫になるし、

いろんなことが面倒でわずらわしく感じる

 

から。

 

心と向き合う前に

まず体を休めること。

 

 

で、ぐっすり寝て、

好きなものを食べて、

体がある程度、満足したら、

 

それだけで心も

元氣になって

氣分がよくなってくる。

 

 

で、その状態で、

今抱えてる問題や不安と向き合ってみる。

 

 

ここが超大事なポイントで、

 

体が良い

コンディションのときでも

苦しみを感じる、

悩みに感じることが

あなたが向き合うポイント

 

です。

 

 

「体が良いコンディションのときでも」

 

っていうのがポイントで、

 

体のコンディションが

よくないときは

悩まなくてもいいことで

悩んでたりする

 

んだよね。

 

 

体をしっかり休ませて、

ゆっくり散歩とかするといいよね。

 

できれば、自然とか時間の流れがゆっくりなところで。

 

 

そうやって、

心身のコンディションがいいときでも、

 

「今の仕事しんどいな〜」

「旦那さんにもっとこうしてほしいな〜」

「パートナーとの関係をもっとよくしたい」

「お金がギリギリで生活苦しいな〜」

 

って思うところが、

 

心の声が叫んでるポイント

 

であり、

 

あなたが向き合うポイント

 

です。

 

その悩みや苦しみの裏に

「本当はこうしたい!」

という心の声が隠れてる

 

んだよね。

 

 

だから、そこと真剣に向き合ってみよう。

 

「本当は、どうしたい?」

 

って何度も何度も問いかけてみよう。

 

怖れや不安から選ぶのではなく、

心が好奇心やワクワクを

感じる選択を探してみよう。

 

その、

 

本当は、どうしたい?

 

の氣持ちに従って、勇氣を出してみよう。

 

 

それは、その人の状況によって様々で、

 

仕事を辞める

パートナーに怖くて言えなかった本音を言う

無理だと諦めていたことに挑戦する

片思いを続けていた人から手を引く

自分を大事にしてくれない人から離れる

常識や普通の枠を飛び越えてやりたいことをやる

 

とかいろいろあるだろう。

 

 

もちろん、それでうまくいくかは分からない。

だけど、はっきり言えるのは、

 

心の声に従ったら、

肚の底から力が

湧いてくるし、

 

人生の充実感が増すし、

 

自分の人生を

生きてる実感が湧く。

 

 

ここで、周りの目を氣にしたり、

社会的な常識や、親の期待や、

見栄や、プライドを優先して、

 

「本当は、こうしたい」

 

という氣持ちを無視して、

別の選択をすると、結局、

 

同じ問題や悩みを

繰り返すことになる。

 

 

今まで自分が選んできた選択を超えて、

今まで自分が怖れていたものを手放して、

今まで自分が執着していたものを捨てて、

 

「本当は、こうしたい」

 

という氣持ちに勇氣を従ったとき、

 

現状は必ず変わる

 

そして、一歩踏み出してみれば、

 

「次は、こうしたい」

 

という心の声がまた出てくる。

 

 

人生はこれの連続で、

 

心の声を満たしていくことで、

どんどんステージが上がっていき、

それと共に、幸せや現実的豊かさも

どんどん大きくなっていく。

 

 

話がだいぶ飛躍したけど、

 

なんとなくうまくいってないと感じる

流れやエネルギーが滞ってると感じる

何度も同じことで苦しんでる氣がする

 

ってときは、

 

まず体をしっかり休めて

それでも出てくる

苦しみや欲求と

向き合うといいよ。

 

 

心の声に従う人生を

生きたい人は

LINE@に登録しといてね♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!