心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

睡眠不足に氣付いていない人の「エネルギー低下」のリスク

f:id:tatsunori-matsuda:20171008001321j:plain

 

 

いやっほう♪♪

 

謎のテンションで

登場のたっつんです。^^

 

 

今日は

ものっっっそい(ものすごい)

大事なこと言うよ。

 

 

いつも大事なこと

言ってるつもりだけど、

マジで大事なこと。

 

しかも誰でも今日から

できる超簡単なこと。

 

 

それは、

 

睡眠

 

についてです。

 

 

昨日の夜の話なんだけど、

お風呂でインスピレーションが降ってきて

LINE@登録者限定の手紙を書いてたのね。

 

そんで、すっかり夢中になって

深夜4時とかになっちゃって、

今日は少し寝不足だったんです。

 

 

僕は毎日8時間前後は寝てて、

睡眠に関して全くストレスがない

状態の生活をしてる。

 

だから、何か体調壊したり

しない限りは調子が

悪くなることってほぼなくて。

 

 

でも、今日久々に寝不足になって

すごく自分の変化を感じたんだよね。

 

これ、今日1日で体感したことだけど、

慢性的に睡眠不足の人は

氣づいてさえいないと思う。

 

 

 

何事に対しても意欲が落ちる

やりたいことがなくなる

 

なんかね、なんとなく体がだるくて

自分から何かしよう、って感じじゃなくなる。

 

ブログ書いたり本読んだりノート書いたり、

普段からやりたいことがたくさんあって、

自由な生活してるくせに、

 

「もっと時間がほしい!!」

「もっと色々したい!!」

 

って思うくらいやりたいことしてるんだけど、

睡眠不足だとやっぱり

 

め ん ど く さ く な る

 

 

当たり前だけど、人間は疲れてたら

 

疲れを取りたい

休みたい

 

って欲求が先に出てくるので、

 

やりたいこと

好きなこと

に意欲が

向かなくなる

 

 

この状態に氣づいてない人って

結構いると思ってて、普段から

仕事や子育てで忙しくて疲れてると、

 

何かやりたい

って氣持ちが

出てこなくなる

 

んだよね。

 

僕も働いてるとき、そうだった。

 

好きなこと、やりたいことはあったけど、

休みの日でも全然やりたくならなかった。

 

 

もし、あなたが今、

 

やりたいことがない

好きなことがない

やりたいよりめんどくさいが強い

 

ってなってるなら、

 

体が疲れてる

可能性大

 

だよ。

 

 

いいから黙って

ぐっすり寝ろ。

 

 

 

②些細なことでイライラする

人への当たりが強くなる

 

自分で言うのもなんなんですけど、

僕ってそこそこ優しいんですよ。

 

あくまでそこそこですけどね。

自分勝手ですけどね。

 

 

で、今日は何人か人と会ったんだけど、

 

なんかねー

自分の言葉に

 

トゲがあることに

氣付くんだよねー。

 

 

周りから見たら全然

そんなことないと思うんだけど、

 

自分の中でちょっと

「感じが悪い人」に

なってる感じ。笑

 

 

シンプルに言えば、

 

なんとなくイライラしてて

相手の話を最後まで聞けない

 

自分の正論で相手をジャッジする

 

言葉にカドが合って言い方がキツい

 

「でも」とか「だって」とか

相手の言うことにいちいち反論する

 

相手を責めたり否定しがち

 

みたいな状態。

 

 

こういうときほど、

 

パートナーと大げんかしたり、

仕事の評価が下がったり、

理不尽な扱い受けたり、

不運がやってきてムカついたり、

 

嫌な現実がやって

来るんだよね。

 

 

でも、待って。

 

一旦冷静になって考えてみて。

 

 

これって、

 

ぐっすり寝てて

コンディションよかったら

こんな風にならないぜ?笑

 

 

もちろん寝てようが寝てまいが

勃発するバトルは勃発するんだけど、w

 

しょーもない不運とか、

ケンカしたくないのに小競り合いとか、

よく分かんない意地の張り合いとか、

愚痴とか不満とか、

 

そういうのはぐっすり

寝たら起きないよ?

 

 

そういう僕も今日、

ほんっっっとにくだらないことで

母に声を荒らげてしまって、

軽く自己嫌悪しましたわ。w

 

めっちゃ一瞬だけどね。

 

(反省は自分の波動下げるから。

大事なのは自覚して変えることだけ)

 

 

結局、睡眠が足りてないことで、

心のゆとりがなくなって、

人とのコミュニケーションにも

悪影響なんだよね。

 

 

いいから黙って

ぐっすり寝ろ。

 

 

 

③集中力、注意力、パフォーマンスが下がる

日常の一つ一つが雑になる

 

これはホンマにありますわ。

急に関西弁になってまうくらいようありますわ。

 

なんちゅーか、

 

すぐ疲れてまうんですよね。

 

ほんで、

 

いつもならちゃんと

やってることも雑に

なってまうんですわ。

 

 

「もうエエかな」て。

 

 

悪魔が耳元でささやきよるんですわ。

 

 

そうすると、なんかこう

 

愛や情熱を込めたもんもできひんし、

ミスも増えてきよるし、

途中で嫌になってくるし、

 

もうそろそろ

この記事も

ここらへんで

終わっても

いいんちゃうかな

 

っちゅう氣持ちになってまうんですわ。

 

 

仕事のパフォーマンス落ちてるなとか、

何やっても続かへんとか、

家事が雑になってきてるなとか、

 

そういうのは全部、

睡眠不足やからやで。

 

実際、睡眠不足やと、

あらゆる脳の機能が低下するっちゅうことは

当たり前に実証されとるさかいな。

 

 

いいから黙って

ぐっすり寝ろ。

 

 

 

まー、そんな感じで

今日1日だけでいろんなこと感じて、

睡眠の重要性を改めて感じたんだよね。

 

他にも、睡眠不足の弊害って超あって、

 

・疲れが取れない

・老化が加速する

・肌が荒れる

・脳や心が休まらない

・病気になりやすくなる

 

とかとか、結構やばいんだよね。

 

 

もちろん人によって必要な睡眠時間は

バラバラだし、一概に言えるもの

じゃないと思うけど、本当は、

 

目覚ましをかけずに、

自然と目が覚める時間が

今自分に必要な睡眠時間

 

なんだよね。

 

今の自分に必要な睡眠時間は

自分の体が一番知ってるから。

 

 

でも、これだけしっかり寝れてる人って

意外に結構少ないと思うんだよね。

 

絶対ちゃんと

寝た方がいいよ。

 

マジで。

 

 

最近はずっとしっかり寝てたから、

久々に睡眠不足になって思ったけど、

 

明らかに波動

下がってた

 

からね。

 

 

睡眠不足とかお昼眠いのが当たり前になって、

なんかそれに慣れてしまってる、って人は、

 

常に波動が

下がってる

状態が通常

 

ってことだから。

 

波動が下がって、

コンディションが悪くなってることにも

氣付いてない状態なんだよね。

 

 

勉強とかセミナーとか

新しい何かやるとか

そんなことよりも、

 

いいから黙って

ぐっすり寝ろ。

 

 

逆を言えば、めっちゃシンプルで、

 

ぐっすり寝れたら

それだけで

波動上がるし、

1日の質が上がるよ。

 

マジで。

 

ストレス溜まったとか、

疲れが溜まったとか、

悲しいことあったとか、

嫌なことあったとか、

怒られたとか、

波動下がったとか、

 

大抵のことは数日

ぐっすり寝たら

解決するよ。

 

 

よく、

 

「そんなに寝たら時間がもったいない」

 

みたいなこという人いるけど、

 

波動が下がった状態で

何かやってる方が

やべーよ。笑

 

それ、

どうせいい結果

作らないから。笑

 

 

仮に効率性を求めるのだとしても、

 

しっかり自分を満たしてあげて、

何か作ったり、人と会ったりする方が、

結果的に高いパフォーマンス、

高い結果、高い成果を作ることになるよ。

 

 

寝なくても波動下がらない、

コンディション下がらない、

って人は別ね!

 

(そんな人いるのか知らんけど。笑)

 

 

だから、改めて超基本に立ち返って、

 

ぐっすり寝てみてね。

 

 

僕もこれから寝ます♪♪笑

おやすみなさい♪♪

 

 

LINE@ではさらに深い話を配信中。^^

直接相談もできちゃうよ。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは。