心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

たつスピ流「心の地図」で「心の現在地」を知る(後編)

 

f:id:tatsunori-matsuda:20170928171413j:plain

 

 

ほい!

前回の記事の続きどす。

 

心の成長のプロセスを知ることで、

 

進むべき指針と

満たすべきものが

見えてくるよ

 

というお話です。

 

前回の記事はこちら。

 

 

……ということで、レベル7から

解説していきましょう〜〜〜!

 

 

レベル7「愛する者(ダイバー)」

【求めるもの・必要なもの】

・熱中

・溺愛

・没頭

 

やりたいことを突き詰め続けていくと、

 

ただそれを愛している

 

という領域にたどり着きます。

ここで求めるのは、

 

もっと愛したい

もっと熱中したい

もっと夢中になりたい

 

という、

 

純粋な愛

 

です。

 

執着

損得

善悪

 

を超えていき、

 

好きなことに没頭する

内面的にも外見的にも魅力を磨く

愛する人を無条件で愛し切る

目に見えない深い絆を育む

子どもや後輩を育てる

 

などが重要になります。

 

 

レベル8「創造者(ドリーマー)」

【求めるもの・必要なもの】

・創造

・夢の実現

・理想の実現

 

愛するものに愛を注ぎ続け、

愛に満たされた人生になると、

次は理想を求めるようになります。

 

ここで求めるのは、

 

こんな理想を実現したい

こんな夢を形にしたい

 

といった、

 

夢の実現

 

です。

 

これまで培ってきた能力や専門性、

つながりの全てを使って

ビジョンを形にしていきます。

 

ビジョン

インスピレーション

イメージ

 

を現実にしていきます。

この時期は、

 

自己表現する

創造的である

今までの実りを収穫する

豊かさや幸福を分かち合う

 

などが重要になってきます。

 

 

レベル9「統治者(キング)」

【求めるもの・必要なもの】

・支配

・繁栄

・リーダーシップ

 

夢やビジョンを実現すると次は、

 

もっと豊かさを分かち合いたい

自分だけでなく社会をよくしていきたい

 

と、自らがリーダーシップをとって、

 

社会や世の中の繁栄

 

を求めるようになっていきます。

 

個人的な成功

再現性のない成功

無秩序な社会

 

を超えて、

 

リーダーシップを発揮する

自分の王国を築く

これまで築いてきたものを体系立てる

社会に対して影響力を行使する

 

などが重要になってきます。

 

 

レベル10「魔法使い(チャネラー)」

【求めるもの・必要なもの】

・全知全能

・宇宙への理解

・スピリチュアリティ

 

社会に対して大きな影響力を持ち、

目に見える世界の豊かさを

全て手に入れるようになると、

 

人間個人でできることには限界がある

外側からできるアプローチには限界がある

 

と感じ始め、

 

目に見えない世界の法則

 

を求めるようになっていきます。

 

物質的成功

地位や権力の限界

お金の限界

 

を飛び越えて、

 

高次の自分とつながる

自分を透明にする

過去のトラウマや魂の傷を癒す

天に委ねる

 

といったことが重要になってきます。

 

 

レベル11「賢者(セージ)」

【求めるもの・必要なもの】

・真理、真実の追求

・叡智の伝授

・あらゆる制約からの解放

 

目に見えない法則に触れ始めると、

 

他人は変えられない

現実を創っているのは自分である

この世界は真理によって支配されている

 

といった真実にたどり着きます。

すると、真理の全てを体験的に知る状態である

 

目覚め・悟り

 

を求めるようになります。

 

知識だけの真理

物質次元

外側の現実

 

を超えて、

 

内的世界の探求

真理の体験的理解

「今、ここ」を生きる

外側に振り回されない在り方

 

が重要になってきます。

 

 

レベル12「愚者(ピエロ)」

【求めるもの・必要なもの】

・今、ここ

・無駄

・楽しさ

 

真理を体験的に知るようになると、

 

この世界でやるべきことは何もない

全てはただ在るだけだ

あらゆる出来事が必然性の元に起きている

 

ということを知り、一周回って

 

純粋に楽しいこと

 

をするようになります。

 

真理

真実

宇宙の法則

 

からも完全に自由になり、

 

ただやりたいことをする

ただ起きることを楽しむ

ただ無駄なことをして遊ぶ

地球でのゲームを満喫する

 

という状態になります。

 

 

 

……はぁ〜〜〜〜〜

長かった!!!笑

 

後半まで書くのに2日目に入ってます。笑

(読者には伝わらない)

 

心の成長にはこういう12段階があり、

全ての人が表現方法や分野は違えど、

同じ成長のプロセスを辿ります。

 

 

人によって早い遅いもあるし、

どこの段階にいるか?によって

全く自分のスタンスも変わってきます。

 

たつスピ流「心の地図」のいいところは、

 

心の現在地

 

を知ることで、

 

「あ〜、だから心の奥から

こういう願望が出てくるのね!!」

 

って安心できるところです。

 

 

例えば、僕は今、

 

レベル5の「探求者」

 

という段階にいます。

なので、

 

「本当にやりたいことを追求したい」

「自分の強み、才能を伸ばしたい」

 

という願望がすごくあります。

(前半の記事に戻りたい人はこちらからどうぞ)

 

 

つい半年前までは、

 

レベル4の「奉仕人」

 

にいました。

 

そして、組織や尊敬する人の

サポートをずっとやってきました。

 

 

ちなみに、この「心の地図」は、

 

「心の声」

満たし切ると、

自然と次に

進んでいきます。

 

 

レベル1で「安全」が満たされたら、

レベル2の「つながり」を求めるようになり、

 

レベル2で「つながり」が満たされたら、

レベル3の「自信」を求めるようになり、

 

レベル3の「自信」が満たされたら、

レベル4の「貢献」を求めるようになる、

 

という形で自然と進んでいきます。

 

 

逆を言えば、

 

前の段階の心の声が

満たされないと

うまく次へ進めない

 

ということです。

つまり、

 

満たされない心の声は

ずっとつきまとう

 

ってことです。

 

 

だから、

 

どんな願望であれ、

心の声に従うことが大事

 

なんだよね。

 

 

さらに言うと、

 

レベル1〜4は

「利己性(男性性)を養う段階」

 

レベル5〜8は

「利他性(女性性)を養う段階」

 

レベル9〜12は

「純粋(子ども)に還る段階」

 

と分けられます。

 

レベル1〜4はエゴを満たす段階とも言えるので、

 

エゴを満たすことは

誰しも必要

 

ということになります。

 

 

だから、

 

無条件で愛して欲しいとか、

(レベル1)

仲間の中で人氣者になりたいとか、

(レベル2)

特別な力を手に入れて尊敬されたいとか、

(レベル3)

尊敬する人の役に立って認められたいとか、

(レベル4)

 

めっっっっっっちゃ

普通のことですw

 

誰もが通ります。笑

 

だから恥ずかしがらずに

満たしてください。

 

 

心の声を無視してる場合じゃないです。笑

 

人間って、心の声を満たしていくと、

必ず願望も進化していきます。

 

 

ちなみに、

 

前の段階の心の声が

満たされないまま

次へと進もうとすると、

 

必ず、満たされなかった

心の声が浮上してきます。

 

 

だから、悟りやスピを目指してる人も

必ずエゴや自己承認の壁にぶつかります。

 

自分の欲しいものを我慢したままで

認められたい氣持ちを無視したままで

愛されたい氣持ちを無視したままで

 

ワンネスや悟りには

たどり着けないように

なっています。

 

 

必ず、向き合わされます。

 

逆を言えば、自分の願望に

忠実に生きてきた人は、

 

スピだの悟りだの

学ばなくても、

ワンネスや悟りに

近づいていきます。

 

若い頃ヤンチャで破天荒だった人が

人生経験を積んで人間的に成熟していくのは

まさにそういうことです。

 

 

ちなみに、僕の場合は、

 

今レベル5の「探求者」にいるけど

レベル3の「挑戦者」の段階が

満たされてなかったからか、

 

いま結構、闘争心とか価値とか

結果を求める氣持ちが強いです。笑

 

 

幼少期に父が母に暴力を

振るう姿を見てきたので、

 

潜在的に力を発揮することや

戦うことを怖れて

抑圧してきたんだと思います。

 

 

だから、いま同世代とか年齢近い人で、

頑張ってる人、成果出してる人を見ると

めっちゃ悔しくなります。苦笑

 

でも、ようやく自分に

男性性の力を発揮することを

許せてきたので、

いまバリバリやってます!笑

 

 

てな感じで、

後からでも満たされなかった

心の声って出てくるから、

 

出てきたら満たして

やればいいと思う。

 

 

結局、結論はいつも通り、

 

「心の声に従え!」

 

で終わりなんだけど、笑

 

心の現在地を知って、

どの心の声が

満たされていないのか?

 

が分かるとちょっと安心できるよね。

 

 

てなわけで、

 

「心の現在地」と

「満たされていない心の声」を見て、

それを意識してみるといいかもね。

 

 

 

心の声を聴く人生を生きたい人はLINE@にGO!!

音声講座も配信してます♪

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)

 

それでは!