心の声に従うブログ

「引き寄せの法則」を徹底解説

「頑張らない」とは、努力を放棄することではない

f:id:tatsunori-matsuda:20170713183203p:plain

 

 

松田さん、はじめまして!

最近Facebookで知って登録しました。

 

質問があるのですが、最近「頑張らなくてもいい」って言ってる人多いですよね?

 

なので、私も頑張らないことにしたんですが、ダラダラしてたら何も進まないし、なんだかうまく行きません。

 

やっぱり頑張らなくていいなんてダメなんですかね?

 

 

 

 

 ちがーーーーーーーーーーう!!!!!

 

 

違うぜぃ。

 

それは典型的な勘違いだぜ、君ぃ。

 

 

 

これ系の勘違いってよくあると思います。

今日もスパスパ回答していくよ〜。

 

 

まず、最近流行りの

 

「頑張らないブーム」

 

ですが、これは言葉を額面通り捉えると

本質を捉え損ねます。笑

 

 

もちろん定義は言ってる人によると思うけど、翻訳すると、

 

 

頑張る=

本当はやりたくないことを無理にやる

 

頑張らない=

本当はやりたくないことを無理にやらない

 

 

ということになると思います。

つまり、昨今の頑張らないブームの真意は、

 

 

心が望まないことはやめて、

本当に心が望むことをやろうよ

 

 

ということになります。

つまり、

 

自分がやりたいこと

追求したいこと

好奇心が刺激されること

ワクワクすること

楽しいこと

 

こういうことを時間とエネルギーかけまくって追求することは、

 

 

頑張るとは言いません。

 

 

ここが一番誤解を生むところだよね。

 

周りから見てどれだけストイックに見えようが、

睡眠時間を削ってようが、過酷なスケジュールに見えようが、

 

 

本人が楽しくてやってる以上、

頑張ってないという

定義になります。笑

 

 

なぜ「頑張らないブーム」が起きたかと言うと、

多くの人が、

 

常識

親の期待

社会のルール

周囲の目

 

と言った自分以外の外のものに、

人生の決断を持っていかれて、

 

「〜しなければいけない」

「〜してはいけない」

 

という頭の判断で、

心を殺してしまって

苦しんでいる

 

なんですよね。

 

 

みんな本当はやりたくないことを

”頑張って”やっている。

 

 

だから、「頑張らなくていい」っていうのは、

 

 

・やりたくないことをやめていい

(人の期待に応えなくていい)

 

・やりたいことをやっていい

(役に立つ立たないじゃなく、楽しそうと感じること)

 

・言いたくないことを言わなくていい

(人に合わせるとか愛想笑いとか)

 

・言いたいことを言っていい

(本音、わがまま)

 

 

っていうことだと思うよ。

 

 

で、ここまできてもう分かったと

思うんだけど、つまり、

 

 

頑張らない=だらだらする

頑張らない=何もしない

 

ということではない!!

 

 

ということです。笑

むしろ、

 

 

心が望むことをガンガンやっていくことが

「頑張らない」ということ

 

 

です。笑

 

ドゥーユーアンダスタンっ?

 

 

当然、何もしない、だらだらするだけでは

いつまで経っても何も進まないでしょう。

 

 

ただ、ここで注意したいのは、

 

 

ずっと頑張り続けてきた人は、

心の声が聞こえにくい状態にある

 

 

ということ。

そもそも

 

心も体も休めていない状態

リラックスできていない状態

感情を押し殺してきた状態

 

では、自分が何に心が動くのか

感じられないことが多いです。

 

 

そういう場合は、

 

ひたすら休むこと

だらだらすること

のんびりすること

 

これが超大事です。

リハビリみたいなものだよね。

 

 

ある程度、満足してきたら、

何か始めたくなってくるよ。

 

ちなみに、

 

休むときは自分を責めないこと。

自分を責めながら休んでても

休まらないからね。笑

 

それに関してはこっちに詳しく書いてあるので、

興味がある人は読んでみて。

 

 

 

……ということで、質問者さんへの回答は、

 

 

ダラダラするのをやめて、

心が望むことをやろう

 

 

だね。

多分この文章の感じだと、

 

 

やりたくないことから逃げるために

「頑張らなくていい」という

言葉に逃げてダラダラしている

 

 

感じだと思うから、勇氣を出して

 

 

これをやりたくない!

本当はこれをやりたい!

 

 

って言おう。

これが一番怖いんだよね〜。

 

僕も、びっくりするくらい怖かった。笑

 

 

質問者さん、頑張れ〜〜〜!!

いや、頑張るな〜〜〜!!笑

 

 

今日の参考記事はこれ。

 

 

今日はふざけなかったから、早く終わったぞ。^^

 

 

 

LINE@でもメッセージを好評配信中。^^

質問やリクエストにもお答えしています。

より自分らしく、自然調和的にステージを上げたい方はぜひ友達追加を♪♪

 

友だち追加