Truth Fragments

真理のカケラ

人生を思いっきり楽しくするために

f:id:tatsunori-matsuda:20161204215103j:plain

(「えんとつ町のプペル」脚本・監督 / にしのあきひろ

 

時代柄なのか、「やりたいことがない」「夢がない」という人は結構いると思っててて、

 

そういう僕自身も、「本を出す」「絵本を作る」「プラネタリウムを使ってショーをする」「講座や教材を作る」とか、

 

「やってみたいな」

 

くらいの夢は持ってるものの、

 

「何が何でもやりたい!!ドキドキする!!」

 

というBIGな夢(笑)は今のところない。

 

 

もちろん、自分が幸せで楽しい人生を生きられているのなら、必ずしもビッグな夢が必要なわけじゃない。

 

でも、今日は夢って素敵だよな、楽しいよな、人生を豊かにしてくれるよな、って思ったから、それをシェアしたいなと思って書いてます。

 

 

学校教育とか、親から教えられたこととか、社会の風潮とか、不景気とか、いろんな要因があると思うんだけど、

 

今、多くの人が自分の可能性をあきらめてたり、自分はダメだ、って思ってたり、人生なんてこんなもん、って思って生きてるような気がしてて、

 

それこそ、本気で心が躍る「ビッグな夢」を持ってる人って少ないんじゃないかな、と思う。

 

 

でも実は、今の時代はインターネットやSNSの発達のおかげで、

 

人類史上最も夢が叶えやすい時代

 

だと思ってて。

 

 

だって、分からないことは手元のスマホ一つでなんでも調べられるし、欲しいものは大体クリック一つで翌日には発送される時代。

 

会いたい人の情報もネットで調べられるし、なんだったらフェイスブックやツイッターでつながって、会いに行くことだってできる。

 

必要な資金でさえ、クラウドファンディングを使って、多くの人から集められる。

 

 

これって冷静に考えれば恐ろしいことで、

 

もし叶えたい夢があるとすれば、

 

必要な人も

必要なモノも

必要なお金も

必要な情報も

 

全部ネットを使って手に入れることができてしまう。

 

何かをするのに必要なリソース(人、モノ、金、情報)が全て手に入ってしまうわけだよね。

 

 

あと、足りないのは

 

「夢」

 

っていう何とも皮肉な状況にあるのが、今の日本。

 

 

じゃあ、なんで夢を持てないのかって言えば、さっき言ったようないろんな背景から生まれる

 

「そんなことできない」

 

っていう気持ちが原因だと思うんだけど、もう一つ、

 

「夢を持って楽しそうに生きてる大人が少ない」

 

っていう理由も大きいと思う。

 

 

僕は普段は前者の「そんなことできない」っていう気持ちの方を研究して、掘り下げて、どうすればいいかを考えることが多い。

 

怖れを取り除く

エネルギーをあげる

分離から統合へ

一人から一つへ

バイブレーションを上げる

 

こういうことをこのブログでも書いてるわけだけど、

ただシンプルに

 

夢を持って楽しそうに生きてる大人

 

に触れることがとても大事だな、って思う。

 

 

僕はまだお会いしたことがないんだけど、最近「魔法のコンパス」や「えんとつ町のプペル」でメディアやSNSを騒がせている西野亮廣さん。

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20161204225404j:plain

「魔法のコンパス」

 

 

f:id:tatsunori-matsuda:20161204225502j:plain

「えんとつ町のプペル」

 

 

西野さんを見ていると、夢を追うことの楽しさやワクワクが伝わってきて、

 

「自分ももっとおもしろいことしたいな」

「もっと楽しいことやれるかも」

 

って思わせてくれる。

 

 

僕が一番響いたのは、

 

「ウォルトディズニーを倒す」

 

って宣言して、さっき言ったように必要な「仲間」「モノ」「お金」「情報」を全てネットやSNSを駆使して、どんどん夢を叶えていってるところ。

 

今の世の中って、こんなにも自由に夢を叶えていくことができるんだ、って目の前で見せてくれる人。

 

 

活躍の仕方や形は人それぞれだし、好みも人によって違うと思うけど、こんな風に自由に、楽しそうに夢を叶えていく人が増えたら、もっと多くの人が触発されて自由に生きていけると思う。

 

僕もそんな人で在りたいと思うし、人生を思いっきり楽しんでやりたい。

 

 

子どもの時にどうしようもなくワクワクしたこと

遊びにハマってずっとやめなかったこと

初めてのことでドキドキしたこと

楽しみで待ち遠しくて走って学校から帰ったこと

 

 

そんな気持ちのまま毎日を生きることができて、しかも大人の僕たちは子どもの頃よりもできることが格段に増えていて、

 

どんな夢でも叶えることができるのだから、もっともっと人生を楽しむことができるし、すべての人が楽しんでいいんだよ。

 

 

改めて、

 

 

もしどんな夢でも叶うとしたら、あなたは何がしたい?

 

 

いつかどこかで聞かせてくださいね。^^

 

 

 

LINE@でもメッセージを好評配信中。^^

質問やリクエストにもお答えしています。

より自分らしく、自然調和的にステージを上げたい方はぜひ友達追加を♪♪

 

友だち追加