Truth Fragments

真理のカケラ

苦しいのは自分を大事にしてない証。自分を大切にするってこういうこと

 

f:id:tatsunori-matsuda:20160828180023j:plain

 

悩みが苦しみが多い人は自分を大切にしてない人が多い。

 

自分のやりたいことを我慢して人に合わせたり、

やりたくないことを「やりたくない」と断れなかったり、

言いたいことを言えなかったり、

 

要するに、どうして苦しいかっていうと、

 

やりたいときにやりたいことができずに我慢

 

してるからだよね。

これが、

 

自分を大切にしていない状態

 

です。

幸せや豊かさの定義は人それぞれだけど、

 

やりたいときにやりたいことをやれてる人

言いたいことを言いたいときに言ってる人

 

はあんまり悩んでないし、人生楽しんでる。

こういうこと言うと、

 

そんなことしたら人間関係が壊れてしまう

そんなことしたら仕事なんてできない

 

っていう人が多いんだけど、実はそんなことないんだよね。

 

言いたいこと言っても無条件で受け入れてくれる人と付き合えばいいし、

自分がやりたいことが誰かの幸せにつながるような仕事をすればいいんだよ。

 

仕事の話を長くなっちゃうからここではしないけど、自分を大切にするって具体的にどういうことかと言うと、

 

・一緒にいて苦しい人、本音を話せない人からは離れる。否定や裁きが強い人からはそっと離れよう。

 

・お腹減ったら食べる、食べたくない時は食べない。でもある程度「食」については勉強した方がいいかもね。添加物や化学物質ばかりで心も体も壊す食べ物がたくさんあるから。また書きます。

 

・寝たいときにはしっかり寝る。睡眠は一番と言ってもいいほど大事。心身のエネルギーチャージ。睡眠不足だと、イライラするし、楽しくないし、仕事の効率も落ちるしいいことないよ。

 

・自分を殺してまで人に合わせない、嫌われたくないからとか思う必要なし。本音で付き合って合わなければそれでよし。必ず本音で付き合える仲間がいる。そういう人と過ごした方が何倍も楽しい。そのためにも自分から本音を言う。

 

・人に会いたくない時は無理して会わない。無理して人に会うとストレスになるからね。それで元気になる人はそれでOK。

 

・リラックスする時間をしっかり確保する。ゆっくりお風呂入ったり、散歩したり、自然に触れたり、ノートに自分の考えをまとめたりする。瞑想も超オススメ。これは詳しく別で書きます。

 

・思いついたことやヒラメキ、直感を大事にする。すぐ実行する。直感は魂や深層心理からのメッセージ。頭で考え出した答えより、ずっと自分にとって良い結果を連れてくる。

 

・理由もなく心が震えること、好奇心が湧くこと、ドキドキワクワクすること、好きなこと、喜びや楽しさを感じること、そういうものに素直になること。ほんの少しずつでもいいから始めること。好きなことは雪だるま方式でどんどん楽しくなっていく。

 

・未来のことを心配したり、過去のことで後悔するのをやめて、「今、ここ」に集中する。どんな時も「自分が一番心地いいこと」を選択するようにする

 

・綺麗な部屋、好きな音楽、お気に入りのアロマ、自然食の良い食べ物、五感で感じる心地よさを追求する

 

・愛する人と一緒に過ごす。お互いが全てをさらけ出して、お互いが全てを受け入れるセックスには大きなヒーリング効果がある

 

ざっと思いつくこと挙げるとこんな感じ。

一つ一つのテーマで詳しく書きたいくらいだけど、(それはまたの機会に譲るとして)一言で言えば、

 

自分の中の心地良い感覚に従う

 

ということ。

これに尽きるね。

 

今の競争社会や資本主義社会では難しいように感じるけど、そんな風に生きていけない気がするけど、それができるんだなぁ。笑

 

あ、ちなみに、

 

「そしたら思いっきり食べたい時は暴飲暴食してもいいんですか?」

「それなら欲しいものは好きなだけ買っても大丈夫なんですか?」

 

って聞いてくる人がいるんだけど、

 

やりたいときにやりたいことをやれてる人

言いたいことを言いたいときに言ってる人

 

って言うのは、暴飲暴食したくなったり、とにかく何でも買いたくなったりしないものなんだよね。

 

ここらへんよく勘違いされるんだけど、

 

・お酒を飲みまくる、過食する、暴飲暴食

・めちゃくちゃなショッピング

・宗教にハマる、自己啓発セミナーにハマる

・男や女に貢ぐ、恋愛依存

・物に当たる、人に当たる、破壊衝動

 

こういうのは、ストレスや不安でいっぱいの状態だからそうしたいだけで、本当にやりたいわけじゃないんだよ。

 

例えば、過食や暴飲暴食とかはストレス解消の典型的な例で、ストレス自体がなかったらそんなに爆食いしたいと思わないよね。

 

恋愛依存とかセミナー依存とか宗教にハマるとかもそうで、いつも不安な状態にあって、

 

「愛されていないと不安」

「セミナーで学んでいないと不安」

「宗教で守られていないと不安」

 

って感じで、安心したいだけで、行為そのものがしたいわけじゃないんだよ。

もちろん、純粋に愛してる人、好きな人ができて恋愛をしたり、夢や目的のためにセミナーに行ったり、純粋な信仰心で宗教をやるっていうのはどれも素晴らしいことだけどね。

 

だから大事なのは、根本的にストレスを溜めないこと、安心していることなんだよ。

で、そのために、

 

やりたいときにやりたいことをやる

言いたいことを言いたいときに言う

 

 

っていうのが一番の土台で大事なんだよ。超シンプル!笑

 

本音でまっすぐ生きることほど最強なことはないのだ。

 

 

 

LINE@でもメッセージを好評配信中。^^

質問やリクエストにもお答えしています。

より自分らしく、自然調和的にステージを上げたい方はぜひ友達追加を♪♪

 

友だち追加