読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛ある人に、優しい人に。

(「春風によせて」イラスト / pon-marsh) 愛ある人、優しい人への憧れがとても強い。 昔は力がある人に憧れた。今もまだ少し残っているかもしれない。 今は、包み込むような人が好きだ。 そんな人になりたいと思う。 目の前の人を、その人本来の姿に戻せる…

心の声を、聞いて?

(「午後の紅水」イラスト / しん) あなたが、笑える方を選べばいいんだよ。 あなたが、楽しくいれる方を選べばいいんだよ。 あなたが、ワクワクする方を選べばいいんだよ。 あなたが、愛いっぱいでいられる方を選べばいいんだよ。 あなたが、情熱を持てる…

人生を思いっきり楽しくするために

(「えんとつ町のプペル」脚本・監督 / にしのあきひろ) 時代柄なのか、「やりたいことがない」「夢がない」という人は結構いると思っててて、 そういう僕自身も、「本を出す」「絵本を作る」「プラネタリウムを使ってショーをする」「講座や教材を作る」と…

この世界はスクリーンに映されたホログラム

新シリーズどす。 「真理・スピリチュアル」 というジャンルを追加して、この世界の仕組みや法則を解き明かしていきたいと思いますぞ! 僕はこういう話が大好物なんだけど、真理を知ることで視野が広がったり、物事を高い視点で捉えて俯瞰できるようになった…

目の前の忙しさに自分を見失ってしまったときはこれ!

随分と久しぶりの更新になりました。 怒涛の忙しさで日常にどっぷりと浸かってました。笑 みんな誰しも自分の日常があって、目の前にやらなきゃいけないことがあって、漠然とやりたいことを夢見ながら、自由になりたいと思いながら、でも目の前のことに追わ…

弱さを持った人へ。これまで一生懸命守ってきた人へ。

(「紡」イラスト / 村野アヤ) この世界には、強い人がたくさんいる。でも弱くていいんだよ。 この世界には、頑張れる人がたくさんいる。でも頑張れなくてもいいんだよ。 この世界には、優秀な人がたくさんいる。でも優秀じゃなくてもいいんだよ。 この世界…

愛されない、認められない、好かれないは「これ」が原因

衝 撃 ! ! 愛されたくてたくさん努力してると、愛されないよ! 認められたくてたくさん頑張ると、認めてもらえないよ! 好かれたくてたくさん無理すると、好かれないよ! 知ってた?笑 どういう人が愛されるか? ・自分の弱点や欠点もさらけ出してる人 ・…

我慢ばかりしてると「こう」なるよ

(我慢ばかりしてるとこうなるよ) ステップ①(怖れ・不安) やりたいことあるけど、なんか無理そう。 自分にはできなさそう。 生活していけなそう。 親や家族からキレられそう。 変になったと思われるの恥ずかしい。 あの人から嫌われるかも。 常識違反で否…

頑張れないのは心が弱いからじゃないよ

今の大学生や20代の若者たちは、もう確実に感性が変わってきていて、古い時代の仕組みで回ってる社会に馴染めず苦しんでる人が多いな、って思う。 痛みや苦しみにとても敏感で、繊細な心を持っていて、優しい人が増えてきてるな、って思う。 それを古い時代…

「やりたくないこと」やってると、「やりたいこと」見つからないよ

へいへいヘーーーーーイ! 子どもの頃は仮面ライダーよりも戦隊モノよりも何よりも、土井先生が憧れのヒーローだったぜぃ! そりゃあもう毎日「勇気100%」状態でやりたいことやったもん勝ちマインドで生きていたぜぃ!! (ヘムヘムかわいいな) わかる人は…

過食、金欠、浮気、嫉妬、やりたいことがない、ゲームやネットがやめられない。原因は全部「これ」だよ

「これ」なんだよね〜。これ。 暴飲暴食、金欠、浮気、嫉妬、やりたいことがない、ゲームやネットがやめられない、やるべきことを後回しにしてしまう、破壊衝動、人に当たる、SNS中毒。 実はこれらの原因は全部共通してて、もうシンプルすぎるほどに「これ」…

強がりで、素直になれない君に。

(「ほしぞらつばめと流れ星」イラスト / しまざきあんみ) 自分には価値がないと言われているようで、 お前は無能だと責められているようで、 それが勘違いか真実かどうかなんて関係ないほどに、苦しかったんだよね。 役立たず、失敗ばかり、期待はずれ、裏…

人の中には愛しかなくて、この世界には光しかなくて。

(「Today Is A Beautiful Day」イラスト / 三輪士郎、redjuice) 人は本来、優しくて、あたたかくて、愛にあふれていて、どうしようもなく豊かな存在、なんだと思う。それが真実だと確かにそう感じる瞬間があって。 いつもジャッジを手放そうとか、否定を減…

ちょっとしたことで怖れを感じたり萎縮してしまう人へ

こういう人多いと思うんだよねーーーーーーーー!!! 特に最近の若い人。 10代20代の人は感性が繊細になってきていて、小さな怖れや違和感を感じ取ってる人って多いと思う。 ちょっとした怒鳴り声にもビビってしまうとか、雰囲気や言葉のトーンで否定的なエ…

子どもはみんな、両親に笑っていてほしい。

例えば、僕は幼少期、両親のケンカを飽きるほど見てきた。 父はお酒もタバコも好きな人でよく母に暴力をふるっていて、ときには救急車を呼ぶことも、数針縫うような大ケガをすることもあった。 僕はよくケンカを止めに入ったし、実際僕が間に入るとほぼ間違…

A Piece of Self

生きる、ということは、1枚のジグソーパズルを完成させていくプロセスに似ているかもしれません。 生まれる前に使命という1枚の絵を描き、それをバラバラに砕いてこの星に降りてきた。 日々の出来事は、何の意味も感じられないものばかりで、 そのひとつひ…

両親と和解すれば、やりたいことを自由にやれるようになるよ

(散歩中に出会ったおっちゃんと犬。笑ってる。笑 超かわいい) 父親がいつもガミガミ言ってきて今も話したらケンカになるからできれば顔合わせたくない、って人。 母親が頼りなくていつも我慢ばかりして苦しんでて私は母親みたいにはならないぞ、って思って…

人間関係の悩みを一撃で全て解決するウラ技(怪しいけど本当。笑)

イェーーーーーーーイ!! さあお待ちかね!今日も 「妄想エブリナイ」 の時間がやってきたよーーー!! みんなーーー、上がってるかーーーい?? んー、ちょっとイマイチだねぇ。 もう1回行ってみようかー!! みんなーーー、上がってるかーーーい?? い…

愛の正体ってこれ。怖れの正体ってこれ

人生をより楽しく生きる、豊かに生きる、幸せに生きる、喜んで生きる、ワクワクして生きる、っていうことは、誰にでもできて、科学的、論理的に明確な方法がある。 同じように、悲しみを減らす、苦しみを減らす、痛みを減らす、辛さを手放す、不幸せを手放す…

大丈夫だよ。怖がらなくていいんだよ。

(「おひさまみたいに」イラスト / pon-marsh) 本当は、誰もが扉の開け方を知っていて、 だけど、怖くてその一歩を踏み出せないだけなんだ。 そんなことしたら、嫌われてしまう。 そんなことしたら、関係が壊れてしまう。 そんなことしたら、なんて言われる…

「逆に!!の法則」でなんでも手に入れる

逆に! 逆に!! 逆に!? 逆に!!? 逆にーーーーーーーー!!?? って感じの話をします。笑 超役立つよん♪♪ 人間のほとんど悩みはこの「逆に!!の法則」で解決すると言っても過言じゃないからね!(過言) それではいってみよーーーー!! 「嫌われても…

苦しいのは自分を大事にしてない証。自分を大切にするってこういうこと

悩みが苦しみが多い人は自分を大切にしてない人が多い。 自分のやりたいことを我慢して人に合わせたり、 やりたくないことを「やりたくない」と断れなかったり、 言いたいことを言えなかったり、 要するに、どうして苦しいかっていうと、 やりたいときにやり…

目を覚ませば、そこは夢の世界で。Part2

真実を知る物語シリーズ第2弾。 第1弾はこちら。 ♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬ あなたは目を覚ましました。 あなたは何も覚えていません。 今がいつなのか、分かりません。 ここがどこなのか、分かりません。 あなたは宙にプカプカと浮いています。 目の前に…

目を覚ませば、そこは夢の世界で。

♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬♩♪♫♬ むかーしむかし、気の遠くなる程、ずっと前。 この世界には、なにも存在しませんでした。 存在したのは、全てがひとつにつながった、たったひとつの魂だけ。 あらゆる生物が、物質が、概念が、光が、色が、音が、自然が、宇宙が、…

頑張ってる人を見て 自分を責めるのはもう終わり!

(彦根名物ゆるキャラの始祖ひこにゃん。顔が似てるってよく言われる。。。) 「あの人はあんなに頑張ってるのに、自分は全然できていない」 「あの人は色々活動しててすごいけど、自分はやるべきことさえできていない」 とか、こういうの本当に多いよね。 …

これがこの世界の幸せの秘密

苦しみや悲しみを減らすためにはどうすればいいの? やりたくないことばかり続けるストレスとか、でも生活のためには仕方ないとか、こんなことをいつまで続ければいいんだろとか、いつになったら素敵な人が現れるんだろうとか、こんな人と一緒にいたくないけ…

言葉が相手の心に届かない理由はこれ

にゃー。 ……にゃんでもないです。 いきなりタイトルの答えになるけど、人って「本音」しか伝わらない。 例えば、人に何かをオススメしたり、何か商品をセールスしようと思って、いくら完璧なプレゼンを準備したとしても、本音の部分で、 「これはぶっちゃけ…

弱くていいんだよ。苦しみはいつか光になるよ。

(「小さな星空」イラスト / しまざきあんみ) 人は誰しも弱さを抱えているもの、だと思う。 僕自身がそうだし、「こうすりゃいいのに」と思っててもできないこともたくさんある。 例えば、大事な人に嫌われるのが怖いから、本音を言えなかったり、苦しい気…

全ての悩み苦しみの原因は「これ」だよ

生きてれば誰だって悩みや苦しみがあるけれど、突き詰めればその苦しみの原因はたった一つしかない。 人それぞれ悩みや苦しみは違うけど、原因は全部一緒。 もっと言えば、悪口や否定やいじめや自殺や、大きな話で言えば、戦争や支配や搾取も全部、「これ」…

ありのままの自分でいる方法

現代人はたくさんのストレスに囲まれていて、それだけで自分の本音が見えなくなる。 人は本来は純粋で優しいもの。 何をしても大丈夫、受け入れてもらえる、自由にしてもいい、という深い安心感さえあれば、他人にも優しくなれるし、自分がやりたいことを何…

「これ」ができればどんな時でも楽しめるよ

人は誰だって、自分の人生を豊かにしたいもの。 楽しいことしたい!とか、 好きなことを思う存分極めたい、とか、 毎日の幸せをかみしめたい、とか、 エキサイティングな日々を過ごしたい、とか、 その形はさまざまだけど、みんなもっと良くなりたい、成長し…